FAQ/エラッタ
ジャンカー
グラディエイター
三全会トライアド
VASA
シンサ
ヴィリディアン
コラロン
ミリティア

・FAQ

Q:ルールの上で、特定の兵をさす単語がある場合、装備違いの兵はカウントされるのでしょうか?
たとえば、ストライクチームに最低限含まなければならない兵がいますが、シンサの場合、タックシンスのプラズマランチャー装備は4人のうちにカウントされますか?
同じくVASAのニューラの鎮圧隊への射撃ボーナスは、軍曹、スナイパー、グレネードランチャー兵も使えるのでしょうか?


A:残念ながら(?)タックシンスプラズマランチャーはノーマルのタックシンスとは見なされません。
射撃ボーナスは編成ルールと同じ読み方をします。 つまり普通の鎮圧隊のみです。

Q:VASAの指揮官になれる軍曹というモデルが存在しない件については如何でしょう? 完全一致するものがない時のみ部分一致でOKってことですかね?

A:この場合は「軍曹」と付く全てのモデルが対象となります。

Q:「ジャンプ可能」なモデルが『突撃』した場合の突撃移動距離は?

A:ジャンプ可能なモデルの移動距離は、『移動』・『突撃』・『ダッシュ』の全ての場合で10インチです。
キャリヴァー1以上のジャンプ可能なモデルなら《集中》の 『ダッシュ』によるボーナスも加わります。
キャリヴァー1以上のジャンプ可能なモデルなら《速攻》の『移動』で追加行動でき、キャリヴァー3のモデルならば1ターン中に合計で最大40インチの移動ができます。

Q:『ショック』状態のモデルに接近戦を仕掛けた場合はどう処理する?

A:攻撃を仕掛ける側は通常どおり判定しますが、『ショック』状態のモデルは「突撃返し」はもちろん「攻撃」もできません。

・エラッタ

 19ページ 50行目 射撃ルール 「応射」の項
 誤 テンプレートを使う兵器などによって1度の射撃で2体以上のモデルが標的になる場合、プレイヤーは『応射』を試みるものを1体選ばなければならない。
 正
 テンプレートを使う兵器などによって1度の射撃で2体以上のモデルが標的となり、かつ標的となったプレイヤーが『応射』することを望んだ場合、『応射』を試みるものを1体選ばなければならない

 25ページ 6行目 特殊ルール 「カモフラージュ」の項
 誤 【中距離】かそれより遠い距離にいる敵モデルからは見えないものとして扱われる。
 正 【中距離】より遠い距離にいる敵モデルからは見えないものとして扱われる。

 27ページ 1行目 特殊ルール 「暴走」の項
 全面的に差し替えてください。

 「暴走」のスペシャルルールを持つモデルは本質的に攻撃的で扱いにくく、訓練によってある程度制御できるようになっても、ストレスを受けたり驚いたりした時は本性をむき出しがちだ。こうした状況では制御不能になり、味方モデルであっても攻撃する。
 「暴走」のスペシャルルールを持つモデルがショックテストに失敗した場合、通常通り1ターン行動不能になるのではなく、以下のルールが適用される。

 ・このモデルは「暴走」中である。プレイヤーが指令を出すことはできるが、実行できるのはコマンドテストに成功し、状態を回復してからだ。「暴走」中のモデルを機動するたびにプレイヤーはコマンドテストを行う。このテストではキャリバー毎に1d10ロールに+1修正を加える。コマンドテストに成功すると完全に状態を回復し、通常通りにターンをプレイする。

 ・コマンドテストに失敗した場合、モデルを制御する権利が相手プレイヤーに移る。相手プレイヤーは、1モデルターンの間、「暴走」中のモデルが自分のモデルであるかのように自在に扱うことができ、《速攻》あるいは《集中》の指令を出したとして機動させる。 モデルの機動が終了したら通常の手順に従ってゲームを再開する。(2人プレイならば、次は「暴走」中のモデルのコントロールを得たプレイヤーが自分自身のモデルを機動させる。)

 ・複数人数プレイでコマンドテストに失敗した場合、全ての相手プレイヤーが1d10を振る。最も高い出目を出したプレイヤーがモデルの制御権を得る。

・「暴走」中のモデルは「パニックしない」、「ショック状態にならない」のスペシャルルールを一時的に得る。この間、戦意判定、ショック判定を行わない。

 27ページ 118行目 特殊ルール 「隠密行動」の項
 誤 【短距離】かそれより遠い距離にいる敵モデルからは見えないものとして扱われる。
 正 【短距離】より遠い距離にいる敵モデルからは見えないものとして扱われる。

 77ページ 17行目 KV72式戦闘装甲服のコストの項
 誤 ウルヴァリン
 正 スターファイア

 77ページ 26行目 スターファイアの装備の項
 誤 ミニMLRS
 正 小型MLRS

 93ページ 真弓
 能力値が抜けています。こちらを参照して下さい。

 93ページ 真弓の装備の項
 誤 戦闘用ブレイド、手裏剣×2
 正 戦闘用ブレイド×2、手裏剣

 96ページ 15行目 コロニアル・マリーン バズーカ部隊 コストの項
 誤 砲手
 正 装填手

 100ページ 26行目 サウリアン・ライダーの項
 誤 AS
 正 アサルト

 104ページ イカロス・トラスク少佐
 特殊ルールが間違っています。こちらを参照して下さい。

 120ページ 53行目 拳刃の項
 誤 命中判定で目標値を2下回るごとに
 正 命中判定で目標値を2上回るごとに

プレイ・リポート
追加ルール/シナリオ

 

 

inserted by FC2 system