ジャンカー
グラディエイター
三全会トライアド
VASA
シンサ
ヴィリディアン
コラロン
ミリティア

アーバンウォーとは

 アーバンウォーは英国生まれのミニチュアゲームである。

 ミニチュアゲームとは、ゲームの駒に精巧な模型を用いるアナログゲームの一種である。模型を作る楽しみと、その模型を実際にゲームで活躍させることができる複合的な楽しさを持つホビーなのだ。中でも様々な規模の戦闘を扱うウォーゲーム、バトルゲームが主体となっている。

 アーバンウォーもその名の通り都市での戦闘を扱ったウォーゲームである。1つのゲームの駒を1体のミニチュアで表すシングルスカーミッシュ系のゲームであり、1つのユニットの行動が終わると手番プレイヤーが交代する(わかりやすく言えば、将棋やチェスのような)インパルスシステムを採用しているため、スピーディでダイナミックな展開が可能だ。そのうえ行動オプションをフェイスアップするシステムのため、緻密で戦術性に富んだゲームプレイイングを楽しめる新世代のミニチュアゲームなのだ。

 さらに、最大の特徴として、マルチプレイ(多人数プレイ)が可能であることが挙げられる。これまでのミニチュアゲームはそのほとんどが1対1の対戦ゲームであり、無理に多人数プレイしようとしても必然的に2対2とか3対3の両極対立となり、しかもゲームバランスが取れたものは言い難かったのが実状だった。

 しかし、アーバンウォーはそのシステムの根幹に最初からマルチプレイに主眼をおいたゲーム設計がなされている。これによって多極的な混沌としたゲーム展開を可能としているのだ。アーバンウォーは、かつてないプレイ体験をゲーマー諸君に約束する!

 、

プレイ・リポート
追加ルール/シナリオ
a {text-decoration:none} a.gw {color:#333333} a.wt {color:#cccccc} a.link {color:#333333} ruby {ruby-align:auto}
inserted by FC2 system