デキアヌスは兵団旗手である。他の旗手がそうであるように、デキアヌスは勇敢さと忠身で自由を勝ち取り、非政治的職業軍人として再入隊する道を選んだ元囚人部隊だ。囚人部隊たちは彼に多大な尊敬を抱き、自分達の仲間のように思っている。
ジャンカーの兵団旗は一般的に、大きいだけでなく、両手持ち戦斧の倍ぐらい有効な業物で、優れた戦士が手にすると致命傷を与える武器になる。デキアヌスは兵団旗を使いこなすに足る技量を持ち、戦士としての能力を別にしても、彼の不屈の闘志は全兵の良き模範となる。
能力値
【アサルト】 5 |
【シューティング】 4 |
【ストレンクス】 4 |
【タフネス】 4 |
【ウーンド】 2 |
【コマンド】 5 |
【サイズ】 2 |
【ムーヴ】 4 |
【キャリバー】 2 |
|
コスト
【キャリバー】 0 |
【キャリバー】 1 |
【キャリバー】 2 |
【キャリバー】 3 |
|
|
42 |
|
装備
兵団旗(広刃の剣として扱う)
特殊ルール
高い士気(+2)、複数回攻撃(×2)、状況判断能力
デキアヌスは兵団歩兵、突撃槍兵、二級兵を伴って戦場に現れることが多い。デキアヌスから4インチ以内で視界内にいる兵団歩兵、突撃槍兵、二級兵は射撃と接近戦のヒット判定に+1のボーナスを得る。また、兵団歩兵、突撃槍兵、二級兵はコマンド判定、戦意判定、立ち直り判定、ショック判定の際、モデル自身の【コマンド】の代わりにデキアヌスの【コマンド】を使うことができる。
デキアヌスの9インチ以内にいる神経棘枷を持つ兵は戦意判定、立ち直り判定に+2のボーナスを得る。
打撃部隊に複数のデキアヌスを迎えることはできない。
デキアヌスが打撃部隊の指揮官である場合、9インチ以内の味方モデルはコマンド判定、戦意判定、立ち直り判定の+1ボーナスを受けることができない。デキアヌスがショック状態あるいは戦死した場合のイニシアティヴのペナルティは適用される。
オプション
なし